« 懐かしい鉄道車両「C62」蒸気機関車 | トップページ | 北海道特急振り子式高速特急キハ281 »

2006年9月26日 (火)

NEX成田エクスプレス

Nexscr00000 国鉄末期時代に成田国際空港に最速アクセスするために登場した車両で外観が赤色に黒色というデザイン的にも優れた車両であり、外国観光客・ビジネス客にも対応できる車両といえます。

運行系統は池袋・新宿ー成田空港間、大船・横浜ー成田空港間で最大12両、最小3両で観光旅客需要、時間帯によって調整されています。

各車両のドア入り口付近には大型トランク・バッグなども楽々収納できるスペースがあって空港特急にふさわしい。

このように外観、室内装備はよいものの普通席とグリーン席の差が著しく問題があるように思われます。

グリーン席は片側一列の超ゆったりした配置ですが、普通車ではクロスシートであるもののボックスシートで家族同伴の旅行には便利であるが見知らぬ人と一緒になることもあり一部は固定されていて座席が空港特急にしては世界各国の車内装備の典からも顧客サービスの面からもリクライニングシート、転換シートに改善する必要がありそうです。

さらにNEXは特急で東京以後成田までノンストップであるものの快速の成田空港行電車と到達時間がさして変わらない点が問題といえましょう。

さて実際に新宿・横浜から成田空港まで乗車した印象では、特急とはいうものの線路輸送需要の限界があり速度も遅く東京から総武線を経て千葉に至ってやっと速度が早くなり全体的には空港専用線がなく既存路線を走行するため速度に限界があるのが問題といえそうです

|

« 懐かしい鉄道車両「C62」蒸気機関車 | トップページ | 北海道特急振り子式高速特急キハ281 »

コメント

如月瑞穂さま、お世話になります。リンクも申し出ありがとうございます。鉄道を愛する方は大歓迎です。
早速リンク作業したいと思います。ココログのリンクの仕方は独特のようなので時間かかるかも知れませんがよろしく。
なおもう一つのブログCafeのある散歩道(シナリオ・小説
(鉄道)音楽・韓国語)文学系にもリンクします。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: ヒロクン | 2006年12月 5日 (火) 20時58分

こんばんわ
成田エクスプレス号の車輌も首都圏の特急
185系置き換え後
こちらも地方の特急車輌として転属するとの話しを耳にしました

それと私のブログと相互リンクしていただけませんか?

投稿: 如月瑞穂 | 2006年12月 5日 (火) 18時47分

猫又さま、いつもコメントありがとうございます。
NEXは新宿から1回、横浜から2回乗りました。あとは総武横須賀線の成田快速を利用しています。
横浜からだと横須賀線が過密ダイヤなので東京まではとにかくスピードは遅いです。
NEXは空港直通特急ですが固定式クロスシートでリクライニングでなく関西空港特急とくらべて見劣りします。固定式を採用したのはもしかして家族連れのことを考えたのかも知れません。ただ入り口にトランク収納コーナーを設けているのはいいですね。
京成が北総鉄道・都市整備公団鉄道で成田空港に直結するとNEXにとっては脅威かも知れませんね。

投稿: ヒロクン | 2006年10月 9日 (月) 14時06分

また連続投稿になってしまって、すみません。

さっき投稿したコメントで少し判りづらい所を自分で見つけたので、その補足なんですが、「京急・都営・京成(北総が空港直通後は北総)で京急線内『快特』、都営線内『飛 快特』、京成線内『特急』の列車」っていうのは以前あった羽田空港起点の列車ではなく京急久里浜。三崎口など起点のものです。私は海外に行った経験は1度もないんですが、よく海外に行く友人が、京急の追浜駅付近に住んでいて、その友人が海外に行く時に空港まで荷物を運ぶなどの手伝いも兼ねて、見送り・出迎えに行くんですが、その時いつも京急から直通列車があればと思っていました。

投稿: 猫又 | 2006年10月 9日 (月) 11時57分

>線路輸送需要の限界があり速度も遅く東京から総武線を経て千葉に至ってやっと速度が早くなり

私も乗ったことがありますが私も去年初めて東京→空港第2ビルで乗車した時は総武快速線内は本当に遅くて、私が乗ったその列車も千葉を過ぎてからは多少は早くなりました。去年はその列車に乗った日以降に何度か成田空港(第1)に行く用事があったのですが次からは京成スカイライナーを使うようにしていましたよ。ただ今年の7月に成田空港→東京で乗った時は総武快速線内でも結構早く走ってくれましたよ。比較的空港から東京方面へ向かう列車は総武快速線内でも早く走る列車が多いみたいですね。それに大船・横浜からの空港への輸送も京急・都営・京成(北総が空港直通後は北総)で京急線内「快特」、都営線内「飛 快特」、京成線内「特急」の列車を京急600形やドア数以外乗り入れ協定を満たしている京急2100形などで運行されたらNEXは正直危ないんじゃないかと私は思います。

投稿: 猫又 | 2006年10月 9日 (月) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 懐かしい鉄道車両「C62」蒸気機関車 | トップページ | 北海道特急振り子式高速特急キハ281 »