« 現代の鉄道車両「209」系 | トップページ | NEX成田エクスプレス »

2006年9月11日 (月)

懐かしい鉄道車両「C62」蒸気機関車

Sl003_1   懐かしい蒸気機関車C62型のCGです。実は鉄道模型シュミレーションソフトで地形作成によって川・渓谷・山脈を再現してナハ10形式の客車を牽引してこれから峠を越えていく情景を再現させました。思ったより現実に近い形で出来て気にいった作品です。

懐かしい蒸気機関車C62型戦後旅客輸送の急増に対応できずそこでもともと貨物列車用のD51をC51,D52をC62とともに旅客用大型蒸気機関車に改造・転用しました。

従来の蒸気機関車にない自動石炭供給装置が取り付けられたのも大きな特色です。

1948年(昭23)から翌年に掛けてD52を49両を改造しました。

全長21,5mという大きさから使用線区も限られてまず東海道・山陽線に使用され特急つばめに使用されました。ついで1948年(昭24)に東北・常磐線に使用、特急はつかりを牽引しました。

その間、新幹線の建設が行われて東海道・山陽・東北新幹線が開業すると、また石炭資源の枯渇により次第にその地位を追われて最後には北海道の函館本線で急行列車「ニセコ」を牽引しました。雪の原野、山越えをツバメのマークをつけたC62型蒸気機関車の重連が颯爽と走る光景は忘れられないものがあります。

国鉄の旅客用テンダー式蒸気機関車でシロク二という愛称で親しまれています。戦時中逼迫する物資の中で誕生したD51・D52型大型蒸気機関車です。戦後、旅客輸送需要に対応さうるため急遽旅客型蒸気機関車に改造されました。

|

« 現代の鉄道車両「209」系 | トップページ | NEX成田エクスプレス »

コメント

「9月15日(土)鉄道日記」で書いたあの10問に回答しましたよ。(http://app.blog.livedoor.jp/h_nekomata/tb.cgi/50661684)

投稿: 猫又 | 2006年9月18日 (月) 23時42分

ヒロクンさん、いつも私のブログにコメントありがとうございます。ヒロクンさんが「9月15日(土)鉄道日記」で書いたあの10問の質問は私も考えてみます。

この記事(懐かしい鉄道車両「C62」蒸気機関車)ではなく「9月15日(土)鉄道日記」の記事のことなんですが、「9月15日(土)鉄道日記」にコメントが書き込めない(「ウェブログ・ココログ関連」「固定リンク」だけが表示されているだけでコメント欄が見当たりませんでした。もし「9月15日(土)鉄道日記」の記事にコメントが可能だったらゴメンなさい。)のでここに書かせていただきます。ヒロクンさんが言っている「オール二階建て車両」ってE217系ではなく215系DDL(ダブルデッカーライナー)(http://ja.wikipedia.org/wiki/215%E7%B3%BB)ではないですか?

>座席がフランス製なのもいいですね。この電車他線にも投入するのかと思ったら早めに製造打ち切りしました。製造コストが高いからでしょうか。

私はどうもあのフランス製のシートは硬くて苦手です。ただ外国製品に手を出したっていうのはいいですね。早めに製造打ち切ったのは製造コストもあるのかもしれないですけど、やっぱり「使い勝手が悪かったんじゃないかな?」と勝手に個人的に思っています。東海道線で快速アクティーに使うと乗降扉が特急車並みの小さい一枚戸の2扉でしかも短い10両編成だったので、乗り降りに時間がかかってダイヤの遅れを生み出す常習犯でしたし、本来の目的の「湘南ライナーの定員数UP」も確かに東京駅総武快速・横須賀線地下ホームから出る湘南ライナーに主に当てられていて。湘南ライナーの定員数UPにはかなり貢献しているものの、湘南ライナーの215系以外の使用車両は全てリクライニングシートの特急型車両(185系、251系、E257系、E351系、あと過去は183系/189系)でやはり格差がありますし、215系の湘南ライナーを嫌う人もいるようです。(私は座れるだけでいいんで215系好きですけど、ちなみに私215系は好きな車両です。)それに荷物の置くスペースが小さいのもちょっとネックみたいですよ。そういえば215系は今は平日の昼間は運用もってないんですよね・・・シートは苦手ですが、あんなに居住性の良い車両を昼間寝かせておくのは勿体ないと思います。日中の東海道線じゃあムリなら、東海道線より多少ダイヤに余裕のある総武快速・横須賀線や、上野始発の宇都宮線(東北本線 上野~黒磯)・高崎線なんかで使ったらどうかな?なんて個人的には思っています。ただ総武快速・横須賀線で使うんだったらトランク・旅行カバンなどの大きな荷物を置くスペースが無いので成田空港に乗り入れる列車に使えそうにはないですね。ただ215系の列車は駅で停車時間稼ぐためにすっ飛ばすので乗ってて迫力があっていいですよね。私は215系は乗るのも好きですけど、外で走っている姿を見ている方がもっと好きです。

投稿: 猫又 | 2006年9月15日 (金) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114331/3400598

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい鉄道車両「C62」蒸気機関車:

« 現代の鉄道車両「209」系 | トップページ | NEX成田エクスプレス »